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創業14年目のキャットワンだけど、最近、昔からの習慣でつい
つい当たり前のようにおこなっている作業を、ちょっと見直してみ
ようという機運になっているようですニャ。



というのも、スタッフのみんなは毎日、朝から夜遅くまでお世話
に回ることが多いんだけど、お世話の他にも、スタッフ同士の引
き継ぎやカルテへのお世話状況記入、お客様へお渡しする報告
書作成、メールのやりとり、月末には定期のお客様にお渡しする
請求書作成などなど、やらなければならない作業が山ほどある
んだニャ。



だけど、必ずしもシッタースタッフがやらなければならない作業
ばかりでもないし、もっと効率良くおこなうことができる作業や、
中にはやらなくてもいいんじゃないかと思えるような作業もあるよ
うだったんだニャ。



昔からやっていたので特に疑問にも思わずに続けていたことも、
今の環境やキャットワンの状況を考えるちょっと見直しが必要な
んじゃないかって感じ始めたわけですニャ。



カルテや引き継ぎなどは重要な作業なので、さらに効率をよくす
ることはあっても省くことは当然できないニャ。



やはりシッタースタッフがお世話に集中できる環境を整えること
がスタッフの負担を軽くすることになるし、結果としてお客様に対
してもよりよいサービスをご提供できることにもなると思うんだニャ。



そんなことでまずは第一弾としてお世話のスケジュール管理を
ネット上でおこなうシステムを導入したようですニャ!



といってもシステムなんていう大層な物じゃないけどニャ(=^。^;=)
(もちろんセキュリティーは確保しておりますニャ!!)



だけど、「スケジュールはホワイトボードに書くもの」 っていうキ
ャットワンの昔からの習慣を変えてみたというのは、ちょっとした
前進だったようだニャ(=^_^;=)



これによってスタッフは出先でも携帯から先々のスケジュールを
確認できるようになったので一々、事務所に戻ったり確認の電話
を入れる必要がなくなって時間的な負担が少し軽減できたようで
すニャ。



まぁ、大したことではないんだけど、こうしたちょっとした改善の積
み重ねで、より良い環境に変わっていくと思うんだニャ。



やると決まったら1日で簡単に導入できるようなものを今までず
っとやらないで苦労していたわけだから、習慣って怖いもんです
ニャ(=^。^;=)



この調子で色々と改善を進めて、ちょっと近代的(?)なペットシ
ッターになれるといいですニャ♪(=^_^=)




 
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