忍者ブログ
こちらは2010年11月30日までの旧ブログになっております。最新ブログへは上記のリンクからどうぞ☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一昨日、東京でも桜の開花宣言が出て、いよいよ春本番といっ
たところですかニャ。



キャットワン事務所周辺ではまだ桜の花はほとんど咲いていな
いようだけど、またちょっと暖かい日が続けば、一気に満開にな
りそうな感じですニャ。







↓ スタッフの藤田さんが撮ってきてくれた桜の花

↑ これはまた違う種類の桜なのかニャ?(=^。^=)







さて、ぽこ母さんの様子だけど、一昨日まではヨロヨロしながら
も、急に歩きだしたり、台の上によじ登ったり、何日ぶりかに、
「ニャハァァ~~」 っと鳴いたりして周りの人もビックリしていた
ようなんだけど・・・。



その夜から口内炎が悪化してお口からの出血がひどくなってし
まったようなんですニャァ。



その後も、出血は止まらず、本日お医者さんから飲み薬の止血
剤をもらってきて、ようやく出血は落ち着いたみたいですニャ。



ただでさえ貧血がひどい状態なのにニャァ・・・。
腎臓が機能しなくなると体内の毒素が排出できず、お口の中が
ただれて口内炎になるんだってニャ。



一か所病気になるとそれが引き金となって、次から次へと色々
な症状が伝播しちゃうんだニャァ・・・。



そして、口内炎の悪化にあわせるように、母さんの容態も急激に
悪くなって、今はお水もほとんど飲めず寝たきりの状態になって
しまったようだニャァ・・・。



事務所で仕事をしている鈴木君がほぼ付きっきりで母さんの様
子を見ているんだけど・・・、状況はかなり厳しいみたいですニャァ。



津山さんも、お客様宅へお世話に出かける時は、母さんに、
「頑張って待っていなくてもいいからね」 って声をかけて出かけ
ていったようだけど・・・、なかなか辛いもんですニャァ~。



キャットワンに介護サービスをご依頼くださるお客様の気持ちが
痛いほどよくわかりますニャ・・・。



でも、母さんの場合、今のところ苦しんだりする様子もなく、穏や
かに過ごしているのでまだ気持ち的には楽な方なのかニャ?



もうすぐ桜も咲き始めるけど、春は別れと出会いの両方がやって
くる複雑な季節なんですニャァ~。



母さんも野良猫時代には、木の下を歩いて眺めていただろう事
務所前の桜の花。



今年も見ることができるのかニャァ・・・。






↓ 日向ぼっこ中の本日の母さん

↑ 懐かしいお外の夢でも見てるのかニャ?(=^_^=)




 
PR

今日は春分の日で三連休の始まりですニャ♪



午前中は結構、風雨が激しくて、せっかくの連休初日も台無しだ
ニャァ・・・、なんて思っていたけど、午後から晴れてきて、なかな
かの良いお天気になりましたニャ(=^_^=)



先日から腎不全の治療を中止して、お家で余生を過ごすことに
なったぽこ母さんも、今日もまた大好きな日向ぼっこをすること
ができて嬉しそうだったようだニャ♪








↑ 今日も晴れて良かったニャ~♪(=^-^=)







そして、もうほとんど起き上がることもできず、おトイレも寝たま
まトイレシートにしていた母さんが、なんと自分で起き上がり歩
いておトイレに行ったらしいんだニャ!(=・o・=)



といっても、毎回ではなく、何回かに1回くらいの割合でおトイレ
に行こうと試みるみたいで、ほとんどは寝たまましちゃうようだけ
ど、それでも起き上がることさえできなかった母さんが歩いただ
けでもすごいことだニャ!








↑ ふと見るといつの間にか起き上がっていた母さん








↑ そして突然フラフラと歩き出して・・・








↑ 元気な頃に使っていたトイレの場所まで歩いて行ったんだニャ!
 (ぽこちゃんもビックリ!?)








ご飯も食べられず起きあがることさえキツイ状態だろうに、母さ
まだ頑張って生きようとしているんだニャ~。



やっぱり、野生(?)で生き抜いてきたプライドってものがあるの
かニャ~?



母さん、すごいニャ~(=^_^=)








↑ 明日もまた日向ぼっこできるかニャ?(=^_^=)



 

悪化してしまった慢性腎不全を少しでも回復できればと治療を
頑張って続けていたキャットワン猫軍団のぽこ母さん



1週間の集中的な治療をおこなったにもかかわらず、容態は悪
化する一方で、これ以上の回復は見込めなかったため、治療に
よる母さんへのストレスなどを考えて、昨日から治療をやめて
お家でゆっくりと過ごすことになりましたニャ。








↑ これからはお家でのんびりしようニャ(=^_^=)






今は、お水しか飲めず、ほとんど歩くこともできない状態だけど、
お家で栄養剤を飲みながらのんびり過ごしているので、通院し
ていたころより心なしか穏やかな表情をしている母さんですニャ
(=^_^=)



最後に病院から母さんを連れて帰ってきた夜に津山さん
木君
でいっぱい泣いて話し合って、「母さんは頑張ったからもう
お家でゆっくりさせてあげよう」 って治療をやめることを決めた
ようだニャァ。



母さんも大好きなお家でのんびり過ごせるので、もしかしたら病
院で治療する以上に、気持ち的な効果で症状を軽減できるかも
・・・、なんてことはないのかニャ?(=^_^;=)







↓ 大好きなぽこちゃんと大好きな日向ぼっこ♪

↑ 負担のかからない環境は療養にも良さそうだけどニャ(=^_^=)






でも、母さん、本当に長い間、治療を頑張って続けたよニャ~。



もう治療は終わりだから、心配しないでゆっくり休んでニャ~(=^_^=)




 

慢性腎不全が悪化して毎日通院での集中治療をおこなっている
キャットワン猫軍団のぽこ母さん



頑張って治療を続けているんだけど、食欲が一向に戻る様子が
なく、今では何も口にできなくなってしまっているようですニャ・・・。



先週おこなった血液検査では、治療をおこなっているにもかかわ
らず数値がさらに悪化してしまっていたので、食欲がないのも無
理ないようだニャァ。



腎臓が機能しなくて悪い数値になると、気持ちが悪くってご飯が
食べれなくなるんだってニャァ。 辛いニャァ~(=-。-=)



色々なご飯を色々な方法であげて試してはいるようなんだけど、
どれも効果は無くなってきているみたいだニャァ。



現在は、朝病院に行って、ゆっくりと点滴を受けながら夕方まで
過ごして、また夜にお家に戻ってくるという生活を続けているんだ
けど、また今週、血液検査をしてみて数値が下がっていないよう
だと、かなり厳しいみたいですニャァ・・・。



母さんにしてみたら、できれば病院には行かずにお家でのんび
り過ごしたいと思っているだろうけど、病院で点滴を受ければ少
しでも気持ちが悪いのを軽減できるかもしれないからニャァ。



進行を遅らすことはできても治すことができない病気をどこまで
治療してあげればいいのか・・・。



病気や高齢のワンちゃん、ネコちゃんと暮らす飼い主さんにとっ
ては、いずれは直面する、とっても難しい問題だニャァ。



だけど、母さんの場合は、「母さんの目から生きる気力が感じら
れるうちは、やれるだけのことはやってあげよう!」 って津山さ
鈴木君が決断したみたいなんだニャ。



どういう決断を下すかは、飼い主さんとワンちゃんネコちゃんた
ちの心の会話で決まるものだから、それぞれ色々な決断がある
だろうけど、母さんはきっと津山さん鈴木君の決断を尊重し
てくれていると思うニャ!



だからもう少しだけ頑張ってみようニャ!母さん!(=^_^=)








↑ まだ野生の鋭さは失われていないニャ!(=^-^=)




 

慢性腎不全が悪化して、一昨日、動物病院に入院したキャット
ワン猫軍団のぽこ母さん



昨日、津山さんが様子を見に行った時、慣れない動物病院のケ
ージの中にもかかわらず、津山さんが手でご飯をあげてみたら
パクパクと食べていたようなので、ちょっと調子が良くなったのか
もしれないニャ!(=^_^=)



そして、今日の夕方に鈴木君が様子を見に行ったら、看護師さ
んが、「少し動いたりして調子が良さそう」 って話だったので、そ
のまま、お家に戻ることになったようだニャ♪



明日からは、朝病院に行って、夕方まで点滴を受けて夜にまた
お家に戻ってくるという通院スタイルになりましたニャ。



お家に戻った母さんはやっぱり落ち着くようで、ぽこちゃんにご
挨拶してからおトイレに行って、お気に入りのヒーターの上でス
ヤスヤ眠ってしまったようですニャ(=^_^=)



きっと、病院ではゆっくり眠れなかったんだろうニャァ~。
お疲れ様だったニャ~♪(=^_^=)






ぽこちゃんとごあいさつ☆

↑ (ぽ)「どこに行ってたんだニャ?」









↑ やっぱりここが落ち着くかニャ♪(=^_^=)







まだ、食欲はあまりないようだけど、治療の効果が出てきたらま
たご飯を美味しく食べれるようになるかもしれないから、もうちょ
っとだけ頑張ってみようニャ! 母さん!(=^_^=)





 


先日から食欲が落ちてご飯をあまり食べられなくなっていた、慢
性腎不全で療養中のぽこ母さん



病院で食欲増進のお注射をしてもらったけど回復は一時的なも
のだったので血液検査をしてみたところ、やはり腎臓の数値が悪
化していたようだニャァ・・・(=-。-=)



その後、お家での点滴の回数を、2日に1回から1日1回に増や
して様子をみることになったんだけど、本日、食欲がほとんどな
くなってしまい、嘔吐もあったので、急きょ入院することになった
んだニャァ。



入院して、一番最初に腎不全が判明した時のように、常時点滴
を受けながら数値が下がるように集中して治療をしてもらうみた
いだニャ。



母さんにはちょっとつらい入院だけど、数値が下がればまたお家
でのんびり過ごせるわけだから、母さんはちょっと辛抱だニャ~。



入院での治療は3日間位の予定。



数値が下がって気分が楽になれば、またお家に戻って、ご飯を
食べて、大好きなぽこちゃんと一緒に過ごせるからニャ!



病院でひとり不安だろうけど、頑張って、またお家に帰ろうニャ!
母さん!!(=^_^=)







↓ 今朝の母さん

↑ いつも、なでるとご飯を食べていた母さんだけど・・・
 今朝はそれでも食べられなかったニャァ・・・。





 


今日は久しぶりの良いお天気でしたニャ!



とはいっても、良い天気は今日だけで、また明日からはお天気崩
れるみたいだけどニャァ(=^_^;=)



なので、今日はボクも貴重なお日様で日向ぼっこを楽しんだニャ!





そういえば、先日、食欲が落ちてしまって病院で食欲増進のお注
射をしてもらったキャットワン猫軍団のぽこ母さんだけど、その後、
少し食欲が戻ってきてとりあえず一安心といった感じのようですニャ。



だけど、それでも一頃ほどたくさんご飯を食べなくなっているので、
やっぱりあまり調子は良くないってことなのかニャァ。



まだ、元気はあるし全く食べないわけではないんだけど、ちょっと
心配だニャァ(=-_-=)



津山さんも、母さんに少しでも多く食べてもらえるよう色々と工夫
をしてご飯をあげてるみたいだけど、どの方法も初めは食べてく
れるんだけど長続きはしないようだニャァ。



母さん、お口の中の状態もあまりよくないので、食べるのが辛い
のかと思って缶詰をあげたら全く食べなかったようだし・・・、なか
なか難しいですニャァ~(=-。-;=)



介護サービスで色々な経験を積んできたキャットワンだけど、や
っぱりワンちゃん、ネコちゃんみなそれぞれ違うようで、まだまだ
勉強を重ねないといけないってことですニャ~(=^_^;=)








↑ 今日は母さんも日向ぼっこを楽しんでたようだニャ♪(=^_^=)




 

今日は東京でも雪が降ってとっても寒い一日でしたニャァ~。



まぁ、雪といってもビシャビシャの雪だったので積もるようなこと
はなかったようだけどニャ(=^_^=)



そんな悪天候の中、本日は慢性腎不全で療養中のキャットワン
猫軍団ぽこ母さんの病院の日でしたニャ。



最近の母さんはというと、ちょっと前から少し食欲が落ちていて
気になっていたんだけど、今日は予想通り体重がちょっと減っち
ゃってたみたいだニャァ。



ゴハンは、腎不全が発覚して以来ずっとドライの療法食を食べて
いるんだけど、あまり美味しくないようなんだニャ。



母さん渋々食べていたけど、しばらくしたら新製品で少し美味し
くなった、“スペシャル版” が出たのでそれを少し混ぜてあげる
ようにしたら、とっても良く食べるようになったんだニャ!



それでしばらくは、食欲も保てて体重もキープできていたので、
初めの頃に打っていた食欲増進のお注射を止めていたんだニャ。



だけど、今回はそのゴハンにさらに、母さんの好きだったオヤツ
(腎不全になってからは食べれないオヤツだニャ)を少しだけトッ
ピングしてあげてもあまり食べなくなってきちゃったんだニャァ。



なので、今日はしばらくぶりに食欲増進のお注射を打ってもらっ
てきたみたいですニャ~。



見た感じはそれほど具合が悪そうでもないし、相変わらずぽこ
ちゃん
と追いかけっこなんかもしているので、もしかしたらもっと
美味しいのが食べたいから我がままを言ってるだけなのかもし
れないんだけど・・・、やっぱりちょっと心配だニャァ・・・。



まぁ、何にしても、お注射が効いて少し食欲が戻って、これ以上
体重が落ちなければ良いんだけどニャ~(=-。-=)








↑ 頑張ってゴハン食べてニャァ~(=・。・=)/




 





↑ ボクたち仲良し兄弟だニャ!








↑ 最近時々、喧嘩することもあるけど・・・








↑ 考えてることはいつも一緒・・・








↑ ごはんのことで頭がいっぱい♪







曽根さんのお弁当・・・



いたずらしたら怒られるニャ~!(=^。^;=)




 
忍者ブログ [PR]