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今現在、キャットワンには、“新人スタッフ” と言える人が3人い
るんだけど、みんなそろそろペットシッターの仕事にもなれてき
たころかニャ?

3人とも得意、不得意な分野(?)があるから、成長の度合いも
それぞれなんだけど、みんな着実に成長していることは確かだ
ニャ♪

だけど、ペットシッターの新人スタッフが成長したっていうと、“お
世話がうまくできるようになった” ってだけのイメージが強いか
ニャ?

もちろん、お世話がうまくできるようになることは最も重要なこと
ではあるんだけど、大切なのはそれだけではないんだニャァ。

キャットワンの場合、新人スタッフにはとにかく色々なことをやっ
てもらうようにしているけど、どのスタッフもまず初めにてこずる
のが、“電話応対” だニャ!

キャットワンのスタッフになると初めは事務所の掃除や、キャット
ワン猫軍団のお世話がメインなんだけど、徐々に重要な仕事
(掃除や猫軍団のお世話も重要なんだけどニャ!)を任される
ようになって、そして初めてお客様と1対1で接する機会が訪れ
るのが電話応対なんだニャ。

先輩スタッフと一緒にお客様のお宅を回っている時にも、お客
様とお話する機会はたくさんあるけど、必ず先輩スタッフが一緒
にいるから、お客様と1対1でお話する事はあまりないんだニャ。

ほとんどの場合、事務所の電話に出るようになってから初めて
お客様と1対1でお話することになるんだニャ。

あっ、そうだ、キャットワンには電話受付専門のスタッフを採用
する余裕はないので、電話に出るのは事務所にいるシッタース
タッフなんですニャ(=^_^;=)

そうすると、ほとんどの新人スタッフは初めて電話でお客様と1
対1でお話することになって、その時はかなりの緊張感に襲わ
れるようだよ。

それでも、キャットワンのお客様とお話する時はまだ良いんだけ
ど、キャットワンに初めてお問い合わせのお電話を頂いた方に
応対する時は、しどろもどろになっちゃう新人スタッフがほとんど
だニャ。

どんなに電話応対の練習をしてから実際の電話に出てみても、
やっぱり初めはなかなかうまく話すことができないようだニャ。

だけど、いつまでも練習ばかりしている訳にはいかないから、あ
る程度練習したら実際の電話にでることになるんだけど、初め
のうちはお問い合わせにうまくお答えすることができなかったり
することもあるらしいニャァ。

うまく応対することができない新人スタッフが電話に出たら、お
問い合わせ頂いたお客様には、ご迷惑をおかけすることになっ
ちゃうかもしれないけど、やっぱり実践でしか学べないことがあ
るのであえて新人スタッフが電話に出るようにしていますニャ。

お問い合わせにうまく応対することができなくて、ご依頼を頂く事
ができず悔しい思いをすることも成長するためには重要な試練
だと津山さんは考えているようなんだニャ。

そして、そのことをばねに頑張って努力して、自分で応対したお
問い合わせのお電話で、初めて、「じゃあ、お世話をお願いしま
す!」 と言って頂いた時の嬉しさを味わってほしいようだニャ。

今もキャットワン事務所の電話にはほとんど新人スタッフが出て
いるようだけど、まだまだ一人前の応対ができるようになるまでは
先は長いようですニャ(=^_^;=)

もし、このブログを読んでくださっている方が、キャットワンにお
電話でお問い合わせを頂く機会がございましたら、電話に出た
のが明らかに新人スタッフだったとしても容赦なく色々なご質問
をしてくださいニャ~。

決して流暢にはお話できないかもしれませんが、みなさまのご
質問にお答えできるように精一杯頑張りますってハリキッていま
すニャ~☆

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